11月3日(現地時間)、YouTube初となる音楽賞「YouTube・ミュージック・アワーズ」授賞式がニューヨークの「Pier 36」で開催された。

映画監督のスパイク・ジョーンズがクリエイティブ・ディレクター、司会をコメディ俳優のジェイソン・シュワルツマンが務めたこの日の授賞式には、各賞にノミネートされているレディー・ガガやエミネムら豪華なアーティストを始め、女優のヴァネッサ・ハジェンズやアーネスト・ヘミングウェイのひ孫で女優兼ファッションモデルのドリー・ヘミングウェイ、アヴァンギャルドな魅力を放つ武闘派ディーヴァ「M.I.A.」らが、思い思いのファッションで会場を華やかに盛り上げた。

その中でも賑やかなレッド・カーペットでひと際注目を浴びたのは、ファッション・アイコンの貫禄を見せつけたレディー・ガガ。ブラック・レザーのシャツドレスに、大きなブラックの山高帽子にサングラス、足元は超高層のタワーブーツ。その上、笑顔を見せると、前歯には大きな“入れ歯”が…。

まさに、彼女の新作「ARTPOP」からの第2弾シングル「Dope」のジャケット・デザインのイメージそのもの。ステージでは、チェック柄のシャツドレスに、「DOPE」と刺繍の入ったキャップをかぶり、ピアノ・パフォーマンスを披露。

ノミネートされていた「ビデオ・オブ・ザ・イヤー」は韓国のアイドルグループ「少女時代」に奪われたものの、視覚に訴えるアートポップの女王ぶりを遺憾なく発揮していた。

「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」に輝いたのは先日、新曲「Rap God」をリリースしたエミネムが獲得した。また17億回の再生回数で話題をさらった韓国のシンガー「PSY」は2部門にノミネートされたものの、逆に飽きられてしまったのか未冠に終わった。

ライヴ・ストリーミングも行われた「Youtube・ミュージック・アワーズ」授賞式の全様は、後日Youtubeでアップされるとのことだ。